読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤギツバの日記

大人気ブロガー「ちきりん」さんの二匹目のドジョウをどん欲に狙った、おちゃらけ社会派ブログです。

僕の夢はYouTuber!!/少子化は投資家の眼が超えたことによるもの

技術関連株が、連日高値を記録する中で、その他の株は、あまり成長が見えませんね。 工場の生産はどんどんロボットに置き換えられ、技術関連株が得ている利益というのは、つまるところ、 労働者コスト-ロボット運用コスト = ロボット業者の利益 という簡単な…

【経済】マクロン当選!フランスはどう変わる??

フランスの大統領はなんと39歳です。 若いですね。 そもそもフランスとはどういう国だったでしょうか?フランスとは、EUの国の一つです。 EUの中でもかなり大きい国です。ざっくりと、どのくらいの国なのかまとめてみると、 GDP 人口ドイツ :3.356兆USD 814…

もうそろそろ昔話は書き換えた方がいいかもしれない。【その1】桃太郎をアップデートする。

先日、家に甥が遊びに来た。 甥が来ていて、昔自分が読んでいた桃太郎絵本を読んであげたが、 どうやら理解していない。 そこで、そろそろ昔話もアップデートしないといけない時期なのではないかと感じた。 昔話というのは、そもそも、昔からの教訓を伝える…

少子化対策に物申す。少子化でいいんじゃない?

「少子化対策で、日本の人口を増やさな得れば!!」 という政治家はたくさんいますが、 そもそもなんで人口を増やさなければいけないのでしょうか? 人口を増やさないで起こる問題というのは、 ・「年金制度が崩壊」 ・「労働者不足」 が、思い当たります。 …

【「逃げるは恥だが役に立つ」でアドラー心理学を学ぶ】

【逃げるは恥だが役に立つはどんなドラマだったのか?】 最近人気だったドラマは、 「逃げるは恥だが役に立つ」 でしょう。 「契約結婚」という日常離れしていて、愛とは真逆に見える入り口から、「本当の愛」に近づいていく感覚が新鮮だったのです。 (ちな…